イデアでは、毎年、受験前日に受験生を集めたオリエンテーションを開いています。(2019年は1月18日の予定)
オリエンテーション?? まあ早い話が受験前日の激励会みたいなものです。
詳細は本ブログの過去ログを漁っていただくとして、その会の中で、各方面からいただいたおやつを山分けするのも一つのイベントです。
去年の受験生には半強制的におやつの出資を依頼し、イデアを卒業して数年という元会員生からの差し入れも大歓迎しています。(後者は一切強制していません。卒業生のボランティアです)
そんなある日、今年大学院を卒業して、東京方面に就職するという女子生徒(もう生徒じゃないけど)今年、一貫中高を卒業し、大学進学も決まっているという女子生徒が、それぞれおやつの差し入れを持ってきてくれました。う~ん。すっかりレディになっているじゃないか!まあ当然といえば当然。こっちの頭は白髪だらけになっているのですから・・・もう俺たちの時代じゃないですね。子供たちの時代なんですね。頭ではわかっちゃいるつもりでしたが・・・
と、そんなことをつらつらと書き込んでいると、受験生が自習をしにやってきました。どうやら学校でインフルが流行しているので、それを避けるためでしょうね、イデアに昼間っから自習しにきているようです。
『〇〇君、今日は、どこの過去問題をやるのかね??』