金曜日のイズミヤ高野店の事件、怖かったですね。TNTが事件の一報を知ったのは、会員ご父母のメールから。さっそくネットなどで検索すると、犯人の身柄は未確保。とあるマンションに籠城か? とありそのマンションの屋上で突入をうかがう京都府警のおまわりさんらしき人影が・・・動画に映っています。えっ?このマンションって、イデアの入っているところ?? H女史が気づきました。確かに似てるけど。・・・外に飛び出すH女史。しかし周囲の風景はいつものままのようで・・・どうやらH女史の勘違いのようでした・・・
幸い、この日のイデアには事務のH女史、講師のH先生などが詰めていましたので、複数の人間がいたら大丈夫やろ・・・てな感じで危機感もそれほどなく過ごさせていただきました。近所の小学校などは下校禁止の措置が取られたり、ご父母のお迎えが必須になったりと、たいへんな様子でした。夕方の授業が始まるまでに、容疑者確保との一報が流れましたので、一安心。通常通りに授業を進めることができました。
事件の顛末はわかりませんが、TNTが最も心配するのが、子供たちの身の安全。塾に来て少しはかしこくなって帰さなければならないのですが、極論をいうならば、五体満足であれば、それでよし。子供たちを来た時のままで無事に帰すのがイデアの最低限の務めとは思っています。