天皇陛下が退位されるそうで・・・

師走1日目だというのに、冬期講習会の準備もせず、のんきにネットをつらつらとながめています。天皇陛下が退位・・・ということは今の皇太子殿下が天皇に即位。じゃあ、次期皇太子は?誰がなるの?などと、どうでもよい(こんなことを言うとちょっと古いけど非国民・・・扱い?)ことを考えてしまいました。

東北大震災の時にTVを見て思ったのですが、被災地に時の内閣総理大臣がお見舞いに行った時と、現天皇陛下がお見舞いに行かれた時の、見舞いを受ける側の何と思いの異なることか! TNTが見ていても、時の民主党の内閣総理大臣が来てもうれしくないわね! 天皇陛下のお見舞いの何とありがたいことか!などと思ってしまいました。TNT、けっして右側の人間ではありません。思想的には左寄りと自任しています。そんなTNTですら、天皇陛下のお見舞いはあついものを感じてしまいます。人間の厚みというか何というか・・・、案外、そんなところに出るのかもしれませんね。

ひるがえって、小さな進学塾の塾長たるTNT、自分を振り返っても、厚みのない薄っぺらな人間です。

事務のH女史曰く「先生、ちょっと太りましたね。」
TNT「・・・」