TNT、専門家でもありませんし、わが家に発達障害っぽい子供がいるわけでもありませんので、あくまで素人の意見と大目に見てください・・・。

一口に発達障害といっても、いろいろあるようですね。「学習障害」=いわゆるLDってやつ、「注意欠陥・多動性障害」=よく聞くADHDってやつ、「広汎性発達障害」=自閉症っぽいやつ?
イデアは学習塾ですので、「広汎性発達障害」っぽい子はお目にかかりませんが、「学習障害」「ADHD」っぽいケースは散見できます。NHKによると、小中学生の15人に1人が学習障害とか・・・
いろいろ見ていると、それらは脳の器質の問題だ!ってなことを言ってましたし、TNTが個人的に読んでいる脳科学の本においても、同じようなことが書かれてありました。
確かに、人間のあらゆる行為をコントロールしているのは、脳みそ。その器質がこうだから、こういう行為を行うんだ! なるほど納得なのですが、なんだかすべてを脳みそのせいにしているような気がしないでもないですね。
脳の構造がこうだから、ああなる。それは仕方のないことだ! たしかに納得なのですが、それを言い出したら、犯罪者も、脳の構造に問題があるから問題行動をおこすんだ。彼は悪くない!という論理展開も可能なような気がします。
人間社会が、どこで線引きをするのか?という判断を迫られているんでしょうね。
TNTが思うに、我が子は我が子! どんな性質や資質を持っているかは知りませんが、親としてこの世に送り出してしまったわけですから、発達障害だろうが何だろうが、ありのままに受け止めて、育てていくしかないわけですよね。
byもうすぐ子育て世代から卒業するTNT

奥様曰く「長男夫婦に子供ができたって」「とうとうjiji、babaやね」
TNT「・・・渡辺謙だってjijiだからね・・・」