中学受験を志す高学年の子供たち・ご父母にとっては、今日は2016年第02回駸々堂テスト(模擬テスト)の日。テストの受験、あるいはご送迎、ご苦労様でした。
かくいうTNTは、滋賀県と福井県との県境の大御影山に行ってました。
先週のGWにもいくつかお山に行ってきたのですが、期待していたお花は、花期が1週間ほど早まっていたようで、例年であれば満開のお花を楽しめるはずが、今年のGWはそうではありませんでした。春先の暖かさのせいかもしれませんね。
ということで、今日は花期の遅い、滋賀県と福井県との県境の深い(シカと野ウサギに遭遇。ホント深かったです。)お山へと出かけたわけです。

さてまったく話が変わりますが、通勤時などの電車でよく見かけるのが、イヤホンをして音楽を聴いておられる方々。若年層だけにかぎらず、TNTと同じ世代とおぼしきおじさんおばさんまで・・・かくいうTNT、おそらくSONYウオークマンの初期世代に該当します。昔はまだ針のレコードからカセットテープにダビングという時代(ネットからダウンロードされている若い方はなんのこっちゃ?と思われることでしょう。)よって、電車内でのそういった光景に拒否感はありません。
しかし、これをお山でやっている方を時折見かけます。
人それぞれではありますが、せっかく街中を離れた自然の中にいるのですから、しっかりと風のささやきを感じ取ってほしいと思います。
今日は少々暑めではありましたが、5月の薫風を感じ取れた1日でした。